再び騒動になるとは

一時流行ったオークションの形態にペニーオークションというものがありました。
今でもあるのかどうかっていうのは分かりませんが、通常のオークションっていうのは最高額をつけた人が落札出来るというものになっています。
それに対してこのペニーオークションは最高額をつけた人が落札出来るのは変わりないのですが、入札するたびにお金がかかるというのが今までのオークションとは違った形態となっています。
そんなペニーオークションで詐欺を働いていた人が逮捕されるなど一時非常に話題となりましたが、今回、多くの芸能人の方がこのペニーオークションのやらせの広告塔になっていたことが発覚し非常に話題となっています。
すでに謝罪を表明している芸能人の方も多いようですが、このペニーオークションで被害にあっている人もいるわけですから、最初から広告塔にはなるべきではなかったんですよね。
そういった意味では芸能人の方々もまた軽率な一面があったということでしょうか。