水ではダメ

今年はノロウイルスなどが流行っていると言いますが、やはり特に重症化しやすいのは小さいお子さんになるようですね。
大人ももちろん症状が出ればかなり厳しいのは間違いないですが、自分で判断することが出来ますし、体力もあるということでそこまで重症化はしないようです。
それに対して子供は体力的な問題からも早急な対応が必要となるようです。
特にノロウイルスに感染してしまうと嘔吐などによって脱水症状を引き越す可能性があるようです。
その際には水で水分補給というのは実は良くないようです。
水は体の中にある水分とはバランスが異なるためにかえって良くない場合もあるのだとか。
そのため水分補給のための経口補水液というのがあるようで、これは非常に水分補給という意味では効果的なものになるのだとか。
たとえ飲んだ先から吐いてしまうようなことがあったとしても少しずつ飲ませていくというのが大事になるようなので、小さなお子様がいるところでは何本が常備しておくのも良いかもしれません。